【期間限定】2大無料特典プレゼント中!Click

2大無料特典プレゼント中!

無料プレゼントは以下より受け取る事が出来ます。

ブログで挫折しない為に。初心者が継続させる為の3つのコツ

目標

※当ページには広告が含まれています。

毎日毎日記事を更新しているけど、一向に成果が出ないんだよね。
だんだんとやる気が無くなってきたかも。。
ヤマダ
ヤマダ

半年以上ブログを続けていても、一向に成果が出てこないと、「自分には向いていない」などと挫折してしまうかもしれません。

ブログは長期的に運営をしていく上で成果が現れてくる媒体ではありますが、そもそも間違ったやり方をしていると成果が出るどころか、時間だけが浪費されてしまいかねません。

一方で正しいやり方をしているにも関わらず、思うように成果が出ていないのであれば、少しやり方を変えてみる事で徐々に成果が出てくる事もあります。


この記事では、ブログで思うように成果が出なかった際に挫折してしまわないよう、心の持ち方について解説しています。

成果が出ない時期は苦しいですが、その都度自分を奮い立たせるようにして下さいね。

【スポンサーリンク】

半年も継続できない人が大半を占めている

KEEP

冒頭でも書きましたが、ブログで成果を出す為にはある程度時間がかかってしまいます。

人によって個人差はありますが、ブログを始めたばかりの方であれば、早い人でも3ヶ月程度は成果が出ない事もザラにあります。

その為、毎日コツコツと続けているにも関わらず、成果が出なくて辞めてしまう人は後を立ちません。

早く稼ぎたいという気持ちが先走ってしまうと、焦るばかりで前に進まなくなってしまいます。

歩みが遅くとも前に進んでいる実感を持てる事が大事になってきますね。


Hio
Hio
負のループにハマってしまうと悪循環です

ブログで稼ぐには時間がかかる事を理解しておく事

時計

ブログは0→1にするのに時間がかかってしまう特徴があるので、特に初心者の方にとってはこの間に挫折してしまう事も多々あります。

僕自身、ブログで初めて報酬が発生したのが開始から半年以上経過した後でしたし、なおかつ金額にして数十円、数百円といった状態でした。

Hio
Hio
半年もやって数十円って割に合わなさ過ぎですよね..

これはブログの特性上、検索エンジンから評価されるまでの期間に時間がかかってしまうのと、始めたばかりのブログの場合、検索エンジンから評価されにくいといった特徴があるからです。

ブログは時間をかけてじっくりと育てていく媒体でもあるので、今すぐには結果が出ないという事を理解しておく必要がありますね。

【スポンサーリンク】

ブログを継続する為に必要な3つのコツ

ステップ

ブログを始めたにも関わらず、途中で挫折してしまわない為にも、続けていく為のコツについてまとめました。

作業が止まってしまったらゼロになるとまでは言いませんが、これまでの積み重ねが無駄になってしまうので、モチベーションが下がった時に見返して下さいね。

目標を定めてその都度確認する

ブログを始めたのには、あなたなりの理由があるのだと思います。

僕自身、家にいながら出来るお金稼ぎとしてブログを始めたのがきっかけでもありました。

初めのうちは軽い気持ちでしたが、実際に始めてみると月に1万円を稼ぐという事がどれだけ大変かを思い知らされましたね。


ですが、そこで更新をする事を辞めてしまったらそれこそ今までの積み重ねが水の泡となってしまいます。

始めた当初の目標が軽い気持ちであったとしても、ブログで叶えたい夢や目標をその都度立てる事で、自分のモチベーションに繋げていく事にも出来ていきます。


例えば、

  • 不労所得を得たい
  • 在宅で仕事がしたい
  • 時間や場所に捉われずに生活していきたい
  • 物書きとして生計を立てていきたい
  • 家事育児の合間に収入を得たい

といったように、ブログを始めた当初は、恐らく漠然とこのようなイメージがあったのだと思います。

ですが続けていくうちに上手くいかない事が重なってしまうと、目先の事ばかりしか目にいかなくなってしまいがちです。

そんな時に初めの頃に立てた目標を思い出す事で、自分を奮い立たせる事が出来るようにもなります。

中々成果が出なく苦しんでいる時は、その都度自分が目指している生活や夢を見返すようにしてみて下さいね。

自分のペースで続ける

ブログは自分のペースで続けていく事が大切です。

Twitterやfacebook等ですでに稼いでいる人たちの報告を見聞きした際に、自分がまだ1円も稼げていないと焦る気持ちが高まってくるかもしれません。


「自分は毎日5時間以上は作業しているのに…」


などと思ってしまうと、成果が出ないだけでなく挙げ句の果てに挫折してしまい、ブログを辞めてしまうなんて事にも繋がりかねません。



特にブログの場合、周りから強制される事がありませんし、自分が作業した分だけ良くも悪くも成果として反映されるものでもあります。

にも関わらず上手くいっていないのであれば、今の自分のやり方を見直してみたり、軌道修正をする事で道が拓けてくる事もあります。

まだブログで稼げていない時期にやってはいけない事は、その間に自分のやり方が間違っていると思ってしまったり、周りの稼げている人を見て落ち込んでしまう事です。

そういったネガティブな事は極力考えないようにする為にも、自分のペースを守る事が大切ですね。

自分を責め過ぎない

毎日頑張ってブログの更新をしているのにも関わらず成果が出ていない事に対して、必要以上に自分を責めたり落ち込んだりする必要はありません。

稼げない時期が続くと焦る気持ちになるのは痛いほど分かりますが、期待が空回りしてモチベーションが下がってしまうのは避けておきたいところです。


「自分のやり方が間違っていたんじゃないか?」
「自分には向いていなかったんじゃないか?」



といったように、ネガティブな考えになってしまうと、ブログを続けることすら難しくなってきてしまいます。


大切なのは落ち込んだり自分を責めたりするのではなく、すでに達成できた事に目を向けつつ、今後のために改善していく事です。

  • 100記事更新が出来た
  • 少しだけどアクセスが増えてきた
  • 数十円だけど報酬が発生した
  • ツールの使い方を覚えた
  • 記事の作成に時間がかからなくなってきた

周りの成功を聞くたびに焦る事なく、自分のペースで続けていく事を心がけましょう。

結論:焦りは禁物

ブログで収入を得る為には、長期スパンで考えておく必要があります。

稼ぎたいと思う気持ちが先走るあまり、結果的に遠回りしてしまいかねないので、じっくりとブログを育てていくように心がけておきましょう。

場合によっては2〜3年以上かかってしまうかもしれませんが、将来のあなたの資産として形成されますので、焦らずに取り組んでいって下さいね。

2大無料特典プレゼント中!

当ホームページでは、電子書籍となる「ペン画技法解説書」に加えて、全10回に及ぶメール講座を無料でプレゼントしております。この機会に是非とも受け取って頂けると幸いです!

2大特典の無料プレゼントに関しては、以下より受け取る事が出来ます。

⇩⇩⇩

シェアしてくれると励みになります!

無料プレゼントは以下より受け取る事が出来ます。

ABOUT US
小笠原英輝(Hio)ペン画家
東京を中心に活動しているペン画家です。当ホームページでは、絵の描き方だけでなく、インターネットを活用して生活していく方法について解説しています。 自分の好きな事で生きていきたい方、絵で食べていきたいと思っている方に向けて、有益な情報を心がけて発信しています。
テキストのコピーはできません。