一点透視図法によるパースが付いた床面。タイル、レンガの描き方

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今回は、一点透視図法を使ってやや複雑なデザインの床について描いていきます。

一見すると難しく感じてしまうかもしれませんが、コツが分かればそこまで難しくは無いと思います。



 

一点透視図法で描かれる部屋の中のパースと関連付けて、床の模様なども描けるようになってきますと、透視図法をより深めていく事となります。

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やや複雑だと思えてしまう模様だったとしても、透視図法を押さえておく事でパースに狂いは無くなってきます。

 

床の平面図

 

今回は例として、以下の平面図のデザインとなっている床を一点透視図法で描いていきます。

このような複雑なデザインの場合、その見た目に目が行きがちではありますが、基本的な描き方をしていく事でそう難しいものではありません。

今回は厳密に目地の長さなどを測って描いたものではありませんが、複雑な模様をパースが付いた状態で描こうとする際に、参考にしていければと思います。

 

1.アイレベル、パースラインを引く

まずは、アイレベル・消失点を定め、消失点に向かって収束していく線を描いていきます。

アイレベルとは?

ここは基本的な一点透視図法を描く描き方と一緒です。

 

2.タイルの奥行を決める

 

手前と奥側を描く手順はどちらが先とは限りませんが、手前を先に描いてしまうとパースラインを描いた際、線がつぶれやすくなってしまう事でしょう。

そのような理由から、今回は奥の線から描きました。

3.線を等しく分割する

上の図では、線を16等分しております。

今回はおおよそで描きましたが、実際にあるものを描く際などは数を数えた上で分割するとリアリティの増す絵となるでしょう。

 

そして次に、今度は手前側の線を描き足していきます。
それぞれを見分けが付きやすくする為、奥の線をA-A’。手前の線をB-B’としております。

消失点から奥の線A-A’で分割した箇所を結び、手前の線B-B’の線まで延長してパースラインを引いていきます。

4.対角線を描き、中央の線を描く


線A-A’,線B-B’の間を対角線を引いていく事で、パース上の中央の位置となる線を描く事が出来ます。

それぞれの線を結び、交わった箇所を線A-A’と線B-B’らと水平に線を引きます。

 

5.同じ要領で中央の線を描き足していく

 

次に、同じ要領でさらにそれぞれの対角線が交わる箇所を通る水平な線を引いていきます。

線を2本描き足す事で、4分割する事が出来ましたね。

同じ要領でさらに細かくマスを描いていきます…

 

6.グリッド(格子)状に描く

先ほどは水平な線を16等分しましたね。

今度は、パースライン上の線を16等分していく事で、正方形の格子状の形が出来上がりました。

このように格子状にしたものを「グリッド」と呼びます。

奥行を表現する際にこのイメージを持っていると、より分かりやすくなってくる事でしょう。

この後に不要な箇所を消していく事で、複雑な模様も描けるようになります。

 

7.不要な線を消して完成

必要な線とそうでない線を見極めつつ、不要な線を消す完成です。

このように、一点透視図法を含めた透視図法を用いた際には、まずはグリッドを意識していく事によって複雑な模様にも対応していく事が出来るでしょう。

 

また、補足として下の画像は不要な線を消す前と消した後を比較した画像です。

パースが描けるようになれば、基本的にはタイルもレンガも同じですので、あとは色や質感などを描き分ける事によって描き分ける事が出来るでしょう。

 

まとめ

 

このブログでもいくつかの記事で触れておりますが、一点透視図法はパースを語る上で避けては通れないほど基本的なものでもあります。

それはレオナルド・ダ・ヴィンチなど、歴史的にも有名な画家達も絵の中で使われている程でもあります。

パースは今後、作品を描いていく上で上達していく為にも、是非とも身に付けておきたいものです。

 

透視図法に関する書籍

 

最後に個人的にオススメするパース・透視図法に関する書籍を紹介しておきます。

どの本も良書です。

 

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